aym blog

28歳女子 酒と音楽と昼寝

1年ぶりの投稿になってた!!!

ブログの存在をすっかり忘れて、ふと書きたいなーーと思った時に、このページを開いてびっくりした。

 

、、、あれ?1年前の自分めっちゃ暗くないか?と笑ってしまった。

そんなこんなで1年経って現在無職31歳。

これだけみると、結構落ちぶれてるなあーって思うけど、一応来月からは働く。今はしばしのお暇です。

さて、この1年はわたしにとってすごく大切な1年だった。

私が1年で分かったことと考えが変わったことは、以下の通り。

恋愛体質じゃなくなった

先の見えない未来の不安とか考えなくなったし、なくなった

何かに依存するということがなくなった(以前はサウナと食と恋愛)

酒が弱くなった

人生は大体どうにかなるようにできている

ということです笑

 

五月末に仕事を辞め、西日本を連日旅した。

先々のことを考えず、ただひたすら目の前の美しい海を眺め電車に揺られてみたり、美味しいご飯を食べて、道行く人をぼんやり眺めてみたり、美しい絵画や建築、景色をみて自分の心の変化を丁寧に観察する。いつもは明日からの仕事や、将来のこと、恋人や家族、友人のことを思ってあれこれ考えたり、頭を整理するために旅をしていた節もある。だけど今回は本当に特に何も考えず目の前に起こっている事だけに目を向けてみたのだ。

すると、なんだか自分の今までの悩みとか、この大きな地球で、とってもちっぽけでだなーと思えて悩むことが馬鹿らしくなった。そしたら、なんだか、悲しかったことや嫌なことがスルスルと体からすり抜ける感覚があった。肩の力もぬけ、まぁいっかと思えるようになったのだ。

 

旅の帰りのフェリーでは、すっきりした顔で気持ちの良い疲労感(多分達成感に似てる)で心地よかった。

安堵の気持ちで高松空港から成田行きの飛行機に飛び乗ると、見覚えのある顔があった。

 

そう、2021年12月に別れた彼だった。

 

驚きのあまり、思わず電話したら、ビンゴ。

今まであんなに近所に住んでて会うことなかったのに、まさか高山で会うなんて、日本は狭いのか、はたまた出会う運命だったのか。あんなに再会を躊躇していたのに、いざ会ってみると、彼に対する気持ちは全くなかった。

そうか、わたしは彼との4年半とようやくお別れできたのだ。ありがとう神様、ありがとう有休消化。そんな夏の始まりだった。

 

その後、ブラック企業(訪問看護)を二十日で退社、就活をゆるくしながら、ニートを満喫して今に至る。

 

周りは結婚や恋愛に焦る人もいるし妊活や子育て、親の介護や、家族の病気、色々大人って悩むことがある。だけど、なぜかわたしは何にも追われてない。それが幸せかどうか分からないけど、前向きにポジティブに真摯に自分と向き合う余裕はできたようだ。

 

数年前の、ゼクシィのcmで言っていた

 

「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したいのです」

 

結婚はきっと素晴らしい、それはいつの時代も変わらず思うだろう。愛する人と家族になって、いつか同じお墓に入れたらいいな、なんて、漠然とした夢はある。今は結婚しなくても満ち足りている。だけど幸せな未来があるか分からないけど、同じ人生を歩んでいきたいと思える人に出会えたら、きっとこの言葉の意味を噛み締めることができるのだろう。

その日まで、今できることをやろう。今はまだ、自分のために、生きていきたいと思う。